2014年9月20日土曜日

第16回 「やまであそぼ」 のご報告!


9月14日の日曜日、久々のASOBOが開催されました!!



お天気はまたまた快晴です。








バスは晴天の宮城県亘理町にて、子どもたちをお待ちかね☆

















 きたきたっヽ(´▽`)/









亘理町にお住まいのご家族、38名様が今回のお客様です









すでにリラックスで、「写真撮って~☆」





その頃…






 会場の蔵王自然の家では、スタッフさんが準備に余念がありません。






何やらリハーサル中かな?




急いで急いで、そろそろバスが着いちゃうよぉ~!





 早く~!







はいっ、バスが到着しました~。
みんな長旅お疲れ様でした。





待ってたよ~(´∀`)

















 逃げないで~(笑)













 今日はよろしくね☆












 蔵王自然の家です。
今日もお世話になります!








 ではごあいさつ。












おはようございます!






所長先生からもごあいさつ。










1日よろしくね☆





今回もビブ入りバッグをお渡しして、




お着替え。





 おっ、いい感じ♫






では外に出てダンスを踊ろう!!!











 さっ、まるくなって~






 お~い(笑)






なになに?
今日のダンスの「ようかい体操第一」、一番上手に踊れたら、
ラビちゃんから賞品が…!?!?


それはがんばらねば。

ではミュージックスタート~♫








よーでるよーでる♫




スタッフさんも完璧っ!!




一大事~♫





ういっすっ!!





みんなバッチリだったね。

で、らびちゃん、誰が一番だったのかな?




 ふうかちゃんだ~(´∀`)





 やったね!!







ん?





 ショッカーあらわる!
ジバニャン凧が盗まれたよ!










返して~!



みんな、助けてヽ(;▽;)ノ










  よし、水風船爆弾攻撃だっ!

えいっ!







 ご、ごめんよぉ…。





だからさ、最初から一緒にあそぼって言えばいいのだ☆








ではいよいよ、遊びにでかけよう!














チョッパーチームのみんなは、メインイベントのニジマスつかみ取りだよ。















池ちゃん先生のご指導のもと、みんな真剣です。
















 目を隠すとおとなしくなるんだよね。








 では、スタート~!!

沢山取ってね(^O^)










おそるおそる…




どこかな~?





 こっちこっち!!







水がつめた~い!!







 上手いっ☆
















 上手に取れたらバケツに入れて、お兄さんたちに美味しい魔法をかけてもらおうね。






では次の遊びに出発!









その頃ピカチューチームは、広場遊びを満喫中~


ピカチュー リーダーのやっぴにみんな集合☆








 おっ、こちらのピカチューこうちゃんが何か持ってきてくれたよ。








しゃぼん玉だね!
今日も天まで届け~ヽ(´▽`)/


































 みんな~、
ボール遊びもしよ~よ

ってらびちゃん。












土手の上からなげるよ~!





落ちてきた~!






たのしい!





他にも
どんぐりひろいやフリスビーあそび。






かっこい~☆








今回は水鉄砲あそびも登場したよ。







 この的を狙ってね。






そうそう、的だよ…




 ありゃ~!そこは顔~!

「ふり」でしたか~(笑)





みんな楽しそうだね。








ではでは、そろそろ移動だね。

チョッパーチームと交代でつかみ取りに行こう。







その後、どちらのチームもお昼まで思いきり遊んだね








































ウルトラマン、今日は延長でがんばってます!













ひえ~ 狙われてる…。



















見つけた!













力持ち~!



















いっぱい見つけたね!























いっぱい遊んだら、そろそろお昼かな~?





裏方さんチェック!
 おっ、いい感じ☆







じゃあみんな~!お昼にしよう!









今日もにゃんこ弁当です!













じゃあ、いただきま~す!!














みんなおいしそ~!




















 さっき取ったニジマスさん、こんなにおいしくなってくれたね。
ありがとうの気持ちを忘れずにおいしくいただきましょう。






他にも焼きとうもろこしやフランクフルトもペロリ☆


お腹もいっぱいになったら、午後の活動へ出発~!










きゃあ~ たのしみぃ!






 探検気分で林を抜けて、お隣の「ことりはうす」へ













キラキラツリーのつくり方を説明するよ。


松ぼっくりをビーズやモールで可愛く変身させてくださ~い!
















真剣ですっ。







そうそう、そこにつけて~








お母さんとの素敵な時間だね。








お姉さんと一緒☆
だんだんできあがってきましたね。












じゃ~ん!
うわ~! もこもこでおいしそ~☆















ばっちりできたみたいだね。
大事に持って帰って今日の思い出にしてね。





って思ったら、お持ち帰り用の袋までこんなにかわいくしてたんだね!
とってもおしゃれだね(*´∀`*)





…ではそろそろバスがお迎えに来る時間だね。










 「ニジマス取りが楽しかったです」

インタビューに答えてくれました。
ありがとう(*´∀`*)







ではバスに乗って亘理へ戻ろうね。
元気にハイタッチでね☆


































スタッフさんも笑顔です(´・ω・`)





お母さんもありがとうございました!






またおいでね~!











帰りのバスは天使の寝顔☆








みんな、またね!




どうもありがとう!!






皆さんのご協力で今回のASOBOも大成功だったと思います。
5月以来のイベントで、待ちに待った開催でした。

今回は初めて、仮設住宅にお伺いをしてご案内させていただきました。
まだまだ多くの子どもたちが住んでいて、大きな声も出せません。

ASOBOの参加者さんは、仮設にお住まいの方や、
以前の住宅が被災して修繕、また新築された方など様々です。
状況は違いますが、これまで子ども達が経験してきた事を
想像すると、本当に心が苦しいです。

子どもの笑顔は未来を輝かせるなによりのパワーがあります。
子どもが笑えば大人も笑顔になりますよね。
家庭や地域が豊かになります。

これからもささやかながら心から笑える時間や環境を
ご提供していきたいと思っています。


皆様のお心で運営しているASOBOです。
どうぞ引き続き温かいご支援をよろしくお願いいたします。







今回もかわいい笑顔、、いっぱい咲いたね!

また…

ASOBO!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿