2015年3月30日月曜日

第18回 ASOBOイベントが開催されました!




3月22日(日)、ASOBOの18回目となるイベントが開催されました!



子どもたちとのあっという間に過ぎた1日をご報告させてください☆







今回のイベントは、そりすべりなので「雪山であそぼ」。



しか~し、開催されたのは気温12度の日。




そうです、今回の最大の問題点は、




雪が無~い!





スタッフは冷や汗をかく状況。




ちなみに前回は…
















こんなに雪がありました。それでも少ないね~って話していたくらいです。



そして今回…

























冬と春のせめぎあい真っ最中です。
(ちょっと春が押し気味です…)





しかし、ASOBOはへこたれません。



みんなでアイディアを出し合って、

この時期でも遊べるような笑顔の種をまきました!




スタッフ一同、気合入れます!












では、みんな、いらっしゃ~いっ!!
































































お世話になります、蔵王自然の家。










ASOBO、始まるよ~~(´∀`)




























着替え完了!













いっちにーさんしっ
















今回もダンスはおなじみの
ようかい体操だよ!

















みんなで踊れたら、さあいよいよ遊ぶ時間だね…って






「ちょっと待てぇぇぇ!!!」





はい、ここで予想がついたあなたはASOBO通です。












懲りない二人(2匹??)



あっ、マリオ、後ろ!!










「みんな、たすけて~!」










それ~っ!

















雪玉攻撃でおさるもショッカーもたじたじだよ!








ご、ご、ごめんなさぁ~い。
許してもらえるかな?いっしょに遊んでもらえるかなァ?









いいよ☆











おさるもショッカーも、マリオが負けちゃうくらい強いけど、
みんなのパワーと優しさの方がずっと強いのだ(^-^)











では本日のASOBO、前半戦はなにをするかというと…?









森を探検するよ!























そしてその先には














 雪の広場があるんです!















ちゃんとみんなと遊ぶのを待っててくれた雪さん。
春は本当にそこまできてるのに、嬉しいね。




いろんな遊びができそうな広場。





みんなはどんな遊びを見つけたかな。
















雪がっせんが始まったよ!!







作戦もばっちり?
















































ASOBOには簡単に雪玉を作る秘密兵器があって、大人気です。

















ちゃんとみんなで交代しながら使ったね。












おや、こちらにもなにやら。




























これはスノーシュー。

雪の上も歩けちゃう。

全員が始めてのチャレンジだったね。














そうそう、いい感じ!





















もう慣れてきたね。
 
さすがっ!














そのころこちらは…、













そりすべり…じゃなくてそりひっぱりあそび…かな?


午後からおもいっきり滑ろうね!














ひっぱるみんなの筋肉痛が心配です(笑)















そしてこちらは…?


























なにやら出来てきましたよ!























大賑わい!













ショッカーもまぜてもらったよ。
時々いじめられてたね。






ありゃ、パクリ!?







飾りを探しに探検だ!





真冬には出来ない、こんなデコレーションも、この時期ならではだね。















すご~い!街ができてる!









今回もオラフがいるね!!














一生懸命作ったみんなでパチリ☆


そろそろお腹がすいてきた頃だね。
また探検しながらお部屋へ戻ろう!






でも、帰りの山道には楽しいゲームを用意したよ。





















道の途中に動物を隠れてるよ。

あとでどんな動物が何匹いたかクイズをだすよ!





















それでは到着。

手を洗って着替えたらお待ちかねのお昼の前に、クイズだよ!!














4番目にいたのは??














牛だよね!!正解!







では~、最後にいたのは??









そう、馬です!



分かったのはひとりだけ!


すごい!よく見てたね~!














ではお待ちかねのランチタイム!

午後もいっぱい遊ぶから、沢山食べてね。

























 みんな大好きコーンスープは今回も大人気。
沢山おかわりしたよね。































そろそろおなかいっぱいかな。

午後はどんなあそびが待ってるかなぁ??









こんにちは(´∀`)










 室内チームはクラフトです!

今日はこんなふくろうを作ろう。




















 おかあさんと一緒に作るのは最高だね。























でもふくろうだけではさみしいから、


またまたデコレーション☆














どんどんかわいくしちゃお!








































スタッフさんも真剣にお手伝いするよ。



















みんながんばって!





そのころ広場チームはというと…



















そりで~す!!




















ちゃんとみんなが滑れる雪が残ってたよ(^-^)







































































みんなでタンデム♪















やっぱりそりは最高だね!

みんないい笑顔です。








でもこちらも負けてませんよ~。








































































上手にかわいくできました!








どちらも楽しんでもらえみたいで、


楽しそうな声が響いていました。






いっぱいいっぱい遊んだら、

























そろそろスタッフのおにいさんたちともお別れの時間…。













(ちょっとだけ脱線して、子どもたちに
負けないスタッフさんのBig Smileコーナー☆)





















































































ASOBOを支えるスタッフさんがこんなに笑顔だから、

子どもたちにも伝わるのかな。






























最後はとっても仲良しになったね。


うれしいな。





















































































また会おうねって気持ちをこめたハイタッチ。


みんなのちいさくてあったかい手、
そして朝よりはじけた笑顔。



きっとまた遊ぼうね。


































































最後まで手を振ってくれたね。

とってもとっても嬉しかったよ。




















今回のASOBO、当初の予定よりも雪が少なくて、

雪山あそびにお誘いしたのにこれじゃ春山…なんて、

ちょっと不安がありました。




みんな楽しんでくれるかな。

雪ないじゃんって、思っちゃうかな。




でもそんな不安もどこかへ飛んでいってしまうほど、

子どもたちは遊びの天才です。

楽しいこと、遊べることをみつけるのがとても上手。




いつもの雪山イベントとはちょっと違う内容でしたが、

子ども達、保護者さま、先生方、皆さんに楽しんでいただけました。





震災からもうすぐ5回目の春がやってきます。

沿岸部の子どもたちの環境は様々です。

でもそれぞれの小さな胸に、震災がもたらした影はあると思います。



桜の花のように、子どもたちの笑顔も咲き続けることができるよう、

これからも非力ながらお手伝いさせていただけたらと思います。











次は春のASOBOかな。

みんな待っててね!






みんな~!

ASOBOでASOBO!





0 件のコメント:

コメントを投稿