2016年1月24日日曜日

第20回 「雪山であそぼ」 開催しました!







 2016年も幕を開けてまもなく、ASOBOも早速始動しました!!






まだ外も薄暗いなか、朝焼けがASOBOの成功を感じさせてくれます。








でも、でも…。 あれ?


雪が…ない???ヽ(;▽;)ノ









皆さんご存知のとおりのこの冬の暖冬は、蔵王とて例外ではないのでした。





ちなみにこちらがちょうど1年前の蔵王自然の家。だれかがフカフカの雪でお戯れ☆








そして今年…開催2日前…

↓↓↓↓




|゚Д゚)))



積雪ゼロ…(泣)




(※ちなみにその翌週にはかなりの降雪がありました)






ASOBO始まって以来のピンチです。そりすべりのイベントなのに


雪が全く無いなんて、昨年の3月の時よりずっと深刻です!







でもこんな時こそ、これまでのASOBOの経験をフルに活かして、

そしてASOBOスタッフのパワーを集結させました!!










なぜなら今回のASOBOイベントは記念すべき20回目なのです!



もし雪が本当に無かった場合も想定しつつ、

当日朝のスタッフさんは準備に余念がありません。





そうしたらなんと、ミラクルがっ!!



















当日早朝に、うっすらですが雪が降ったんです!

必死の雪乞いに神様がようやく気づいてくれたかな。




やっぱり、せっかくのそりすべりイベント、

子どもたちは真っ白な雪を楽しみにしてくれていると思います。

ほんのわずかでも、真っ白な世界が広がったのは本当に恵みです!







さぁ、ここまでの道のりを思いつつ、今回もみんなをお出迎えです!!!!











いらっしゃ~い!!




















































初めましても、また会えたねのお友達も、1日よろしくね☆









あらら??
バスから降りたくなかったんだって!!
大丈夫!降りたらも~~っと楽しいからね!








ではいつものように着替えたら、外に出て遊ぼう(*´∀`*)
















うん、ASOBOウェアとブーツ、可愛いでしょ♡



















最年少みはくちゃん、みんなのアイドルでした!











ようかい体操をおどったところで~???













はいはい、どうせまたいじわるおさるがいじわるしに来たんでしょ~?



子分のショッカーと………、って…
















ん??








んんんっΣ(゚д゚lll)



なんで進撃の巨人連れてきちゃったのぉぉぉ!?!?!?!?






こわい~!!




そしてつよ~い!!らびちゃんが捕まってしまったよ!!







マリオ~、どうしよう…

「みんなの力を貸して~!!!らびちゃんを助けるんだ!!」






















あいたたたた、ごめんよぉ。


らびちゃんはかえすよぉ。グスン。














らびちゃん、許してあげていい??





みんなのOKももらえたみたいだね。



では今回もた~っくさん、



A~SO~BO~!!








































































































雪溶けちゃいます♡







親子の素敵ショット!
ん~!いい顔







少ない雪だったけど、みんな十分遊べて良かったぁ!
でも、お日様がにこにこで、そろそろ芝生が見えてきてしまったね。







よーし!
じゃあ奥の手(?)、スタンプラリーin蔵王!

行ってみよう!!




今回もASOBO特製のカードを、お題をクリアしてシールでいっぱいにしてね。








くまもんを探そう!!!














いた~!!
























































変顔からのぉ~





にこっヽ(´▽`)/

























































最高の変顔!!

















ほかにも沢山のお題があったね!!











無事にゴールまで行けたね!
おめでとう(´∀`)











「みんな~!ご飯の準備できたよ~!」




















たっくさん遊んだもんね、いっぱい食べよう!!


























おいしいね♪
























ご飯のあとはデザートをどうぞ(^-^)










パティシエくまもんの手作りなのです!








さーて、みんなでお腹がいっぱいになったら、


午後はのんびり工作の時間だよ!





















小さい子達はいつもおなじみの松ぼっくりでキラキラツリーだよ。


































そして大きいお友達はもう少し難しい工作だよ!







小鳥のブローチでーす!












作り方を説明するから、頑張って作ってね!!




























どれがいいかな☆









みんな真剣そのもの!!











うんうん!かわいく出来てきた!!










どちらもそろそろ完成かな??




















































みんなとても上手にできました☆

しかもあっというま!すごいね。





では空いてる時間はラビちゃんとのジェスチャークーイズ!






ふむふむ。






これなーんだ?






はいはいはーい!!



















なっちゃうのです!

















ラビちゃんの名演技と、みんなの推察力で、
こちらも盛り上がりました!!




さて、今日もそろそろお別れの時間が近づいてきたね。
















今日は一日、楽しんでもらえましたか??













さぁ、バスに戻ろうね!




スタッフさーん、

お見送りですっ!!



















































今回も笑顔でハイタッチ!

いい笑顔だね。


もちろん、スタッフさんも負けてませんよ!















































そろそろ出発の時間ですね(>_<)






















































そしてバスは亘理町へ戻ってきました。



おうちに帰るまでお見送りするね。

最後まで笑顔で!







またASOBO!のお約束どおり、何度も参加してくれる子が何人も。


約束を守れて本当に嬉しいです。



震災からもうすぐ5年となる年を迎えました。

今でも心の傷を抱えている子どももいます。

向き合い方に悩む親御さんもいます。

もちろん元気に前を向いている人たちも沢山いらっしゃいます。

でもあの日の経験、あの日からの日々、

忘れることはないのではないでしょうか。


私たちもこうして設立4年目を迎え、20回のイベントを開催してきました。

参加されたご家族はのべ500人を超えます。

どの回も反省ばかりなのですが、こうしてここまで続けて来られたのは、

ただただ笑顔を届けたいという気持ちにぶれずにいたからだと

思います。そしてその想いが子どもたちや親御さんに少しでも伝わったから、

私たちのような小さな小さな団体を信頼して、

貴重な時間を割いていただけたのではないでしょうか。



まもなく5年ですが、その年月に合わせて形を変えるところはあっても、

ASOBOを設立したときの想いは変わることなく、

またみんなの笑顔に寄り添いたいと思っています。



これからもSmile Kids Project ASOBOを

よろしくお願いします。























また一緒に遊べる日を待ってるよ~!!


いつでも、ASOBO!

0 件のコメント:

コメントを投稿